よくある質問

学びエイドは無料ですか?
はい、無料です。無料の一般会員は、毎日3コマ受講可能です。有料のプレミアム会員は、高校分野の全教科が見放題になり、プレミアム会員機能が使えるようになります。
どんな講義があるかちょっと見てみたいのですが、会員登録とログインは必要ですか?
はい、必要です。しかし、会員登録が面倒な方向けに一部だけの 講義サンプルがこちら にあります。
会員登録とか面倒なんですが、、、
会員登録(無料)は、最短10秒で完了します。必要な情報は、連絡用のメールアドレスくらいですが、これも不要なら停止できます。
テキストが欲しいです
プレミアム会員の機能の一つでテキストをダウンロードできます。※テキストがない講座もあります。
プレミアム会員とはなんですか?いくらですか?
月額課金の有料会員プランになります。価格については参考書程度かと思います(音声付き参考書として考えてもらえば、、、)。詳細はこちらをご覧ください。
プレミアム会員の支払い方法は?
クレジットカード決済/銀行振込/コンビニ決済がございます。銀行振り込みは、6ヶ月、1年間の先払いのみで対応しています。銀行振り込みでの月額払いはありません。
会員登録したのに、確認メールが届きません
通常は数分で確認メールが来ます。学びエイドからのメールを受信できない場合、迷惑メールとしてメールがブロック(受信拒否)されている可能性があります。 あらかじめ学びエイド「manabi-aid.jp」からのメールが受信できるようにドメイン設定してください。または迷惑メールフォルダを確認してみてください。 確認メールを再送信する場合には、ログイン後に画面上部の「お知らせメールを再送信」リンクをクリックします。それでも届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があるので、メールアドレスを変更してください。
登録メールアドレスは変更できますか?
はい、できます。ログイン後に設定から変更できます。
パスワードを忘れました
パスワードを再設定します。「パスワードをお忘れの方はこちら」から「登録済みメールアドレス」へ、パスワード再設定用メールを送付します。手順に従ってパスワードを再設定してください。迷惑メールとして認識されないように注意してください。
プレミアム会員サービスを停止したい
いつでもプレミアム会員を停止することができます(学びエイドの会員退会とは違います)。プレミアム会員の解約手続き後、すぐに一般会員に戻り、以降の月額課金請求は発生しません。また、いつでもプレミアム会員に戻るもことができます。
Twitter、Facebookアカウントのログインで、タイムライン・ウォールに書き込むことはありますか?
いいえ、学びエイドから書き込むことは決してありません。SNSログインは、ログインの利便性のためにだけに提供している機能です。
推奨環境について教えてください。
PC/Mac・スマートフォン・タブレットで利用できます。
■PC/Macの場合
  • OS:Windows 10 以降 / macOS 11 以降
  • Webブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge、Safariの各最新版
■スマートフォン・タブレットの場合
  • iPhone/iPad: iOS14 以降、Safari 最新版
  • Android: 11 以降、Google Chrome 最新版
  • ※すべての端末にて動作保証するものではありません
動画が再生できない、再生がおかしい
こちらからお問い合わせください。
スマートフォンのアプリはありますか?
iOS版とAndroid版で無料にて提供しています。「学びエイド」で検索してみてください。ログインIDはWeb版とアプリ版で共通であり基本な機能は同じですが、Web版とアプリ版では機能に多少の違いがあります。
アプリ版で動画の音声が出ない
スマートフォンが消音モードになっていないかをご確認いただき、消音モードの解除後動画を再生してください。
講義で内容の間違いを見つけました!
各講義の「この講義について」ボタンから「意見します!」リンクを押して、学びエイドまでお知らせください。
こういう講義が欲しい
お問い合わせフォームからリクエストしてください。検討いたします。
TwitterやFacebookを辞めてしまったのですが、ログインできますか?
はい。会員登録の際に設定した「メールアドレス」にてログインすることができます。
メールアドレスを忘れてしまい、ログインすることができません。
TwitterやFacebookとアカウント連携している場合には、「Twitterアカウントでログイン」または「Facebookアカウントでログイン」を試してみてください。 メールアドレスのみで登録している場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
学びエイドを退会したい。
会員設定から手続きできます。今後のサービス向上のため退会理由を教えていただけますと幸いです。