プライバシーポリシー

個人情報保護方針

制定日 2015年7月21日
最終改正日 2023年1月24日

株式会社学びエイド(以下、「当社」という。)では、「インターネットによる教育サービスの企画開発・提供 / 教育機関向けコンサルティング/学習塾の運営」の事業を行っており、お客様、お取引先関係者、従業者等の個人情報及び個人番号・特定個人情報の保護が重大な責務であると認識しております。そこで、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
 また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 1. 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。
株式会社学びエイド 代表取締役社長 廣政 愁一
以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒113-0033 東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル4階
株式会社学びエイド 個人情報に関するお問い合わせ窓口
TEL:03-6801-8521 (受付時間:平日10:00〜17:00)

個人情報に関する公表事項

  1. 1. 当社が取り扱う個人情報および保有個人データの利用目的
    1. 1)「学びエイド」サービス提供およびサイト運営のため
      申込者情報、学びエイドアカウント(法人教室管理者・生徒)情報等
    2. 2)「学びエイド」サービスのコンテンツ作成のため
      鉄人講師情報、コンテンツ作成者情報等
    3. 3)利用動向の調査、統計、分析のため
      「学びエイド」サービス利用(者)情報
    4. 4)学習塾の管理(進学指導)、運営のため
      生徒および保護者情報、講師者情報等
    5. 5)セミナーおよび各種イベント管理(模擬試験等)および運営のため
      セミナー申し込み情報(web)
    6. 6)サービス内容および利用に関してのお問い合わせにお応えするため
      電話、メールおよびweb画面からのお問い合わせ者情報
    7. 7)当社従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
      従業員情報
    8. 8)採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
      当社への採用者情報
  2. 2. 保有個人データに関する事項の周知
    1. 1)当社の名称及び住所、代表者の氏名
      名 称:株式会社学びエイド
      住 所:〒113-0033 東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル4階
      代表者:代表取締役社長 廣政 愁一
    2. 2)個人情報の管理責任者
      個人情報保護管理者 管理部長 杉浦 久恵
    3. 3)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
      株式会社学びエイド 個人情報お問合わせ窓口
      〒113-0033 東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル4階
      TEL:03-6801-8521(受付時間:平日10:00〜17:00)
    4. 4)保有個人データの開示等の求めに応じる手続き
      弊社が取得管理する保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、第三者への提供の停止、消去、第三者提供記録の開示)に関して、弊社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、弊社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
      なお、個人情報に関する弊社問合わせ先は、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
        (a) 保有個人データの開示等の求めに応じる手続きの流れ
      1. ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式を郵送いたします。
      2. ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      3. ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合わせさせていただきます。
      4. ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
        (b) 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
        開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。
      1. ①代理人である事を証明する資料
        <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
        本人の委任状(原本)
        戸籍謄本、住民票(続柄の記載されたもの)、その他法定代理権の確認可能な公的書類のいずれか
        <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
        後見登記等に関する登記事項証明書、その他法定代理権の確認ができる公的書類
      2. ②代理人様ご自身を証明する資料
        運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、住民票、住民基本台帳カードの写しのいずれか
        (c) 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
        1回のお求めにつき1,000円(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)
  3. 3. 保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
    当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。
    1. (1)組織的安全管理措置
      ・ 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
      ・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
      ・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
      ・ 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
    2. (2)人的安全管理措置
      ・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
      ・ 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
    3. (3)物理的安全管理措置、技術的安全措置
      ・ 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
      ・ 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
      ・ 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
      ・ サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために不正ソフトウェアへの対策を行っています。
      ・ 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
        媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
        電子データの通信には、漏洩対策を行っています。
    4. (4)外的環境の把握
      ・ 個人情報の取扱いを委託している事業者における個人情報の取扱いに関する契約の締結や、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。
以上