• 相澤 理

プロフィール
倫理とは、「私」について考えるとても面白い科目です。「私」をめぐる問いに立ち向
かう先哲の真摯な姿勢を知れば、難解に思える哲学や宗教も身近で切実な営みと感じら
れるでしょう。受験に徹しながらも、受験を超えて長い人生を生きていく上で必要な糧
を提供すべく尽力します。
講義情報
508コマ
コース別
相澤理の倫理詳説
約25時間51分 231コマ 対象:センターから2次まで

私自身について考える学問である倫理学。先人の真摯な姿勢を学ぶことで、哲学や宗教を身近で切実な営みと捉えていきましょう。
相澤理のセンター倫理<青年期>第1章 自己の探求
相澤理のセンター倫理<青年期>第2章 青年期の特質
相澤理のセンター倫理<青年期>第3章 無意識の世界
相澤理のセンター倫理<源流思想>第1章 ギリシア思想
相澤理のセンター倫理<源流思想>第2章 ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教
相澤理のセンター倫理<源流思想>第3章 仏教
相澤理のセンター倫理<源流思想>第4章 中国思想
相澤理のセンター倫理<日本思想>第1章 日本の風土と思想
相澤理のセンター倫理<日本思想>第2章 仏教
相澤理のセンター倫理<日本思想>第3章 近世の思想
相澤理のセンター倫理<日本思想>第4章 近代の思想
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第1章 ヨーロッパ近代の幕開け
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第2章 近代哲学の誕生
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第3章 ドイツ観念論
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第4章 近代市民社会の思想
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第5章 科学の発達と新しい思想
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第6章 実存主義
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第7章 社会主義
相澤理のセンター倫理<西洋近代思想>第8章 現代の思想
相澤理のセンター倫理<現代社会の課題>第1章 環境問題
相澤理のセンター倫理<現代社会の課題>第2章 生命倫理
相澤理のセンター倫理<現代社会の課題>第3章 大衆社会と情報社会
相澤理のセンター倫理<現代社会の課題>第4章 少子高齢化
相澤理のセンター倫理<現代社会の課題>第5章 人類の福祉
相澤理のセンター対策倫理(演習)
約29時間53分 277コマ 対象:高3・受験生

本講座では、センター倫理の過去問を、どんな授業や参考書よりも詳しく、徹底的に解説していきます。一問解くごとに、着実に知識が身についていくのが実感できるはずです。
相澤理のセンター倫理演習 はじめに
【最新】2019センター直前!相澤理のセンター倫理演習 【2018年】
6:12 2018年度センター試験倫理(本試験)〈全体概観〉
8:57 1-1 問1 空所補充問題(社会における利害の結び付き)
5:35 1-2 問2 青年が自己を形成していく過程
5:39 1-3 問3 苦しむ人々を救うことに尽力した人物
4:07 1-4 問4 マズローの欲求の階層構造説
5:59 1-5 問5 現代日本における介護問題
5:04 1-6 問6 環境に関わる問題・思想
6:26 1-7 問7 グラフ読み取り問題(各国の将来の高齢化)
4:58 1-8 問8 資料文読解問題(国境なき医師団)その1
3:14 1-9 問8 資料文読解問題(国境なき医師団)その2
8:17 1-10 問9 センによる福祉の考え方
5:34 1-11 問10 リード文読解問題
6:44 2-1 問1 生き方の指針を示す書物
4:53 2-2 問2 イスラーム教
4:29 2-3 問3 資料文読解問題(『荀子』)その1
3:35 2-4 問3 資料文読解問題(『荀子』)その2
4:57 2-5 問4 アリストテレスの自然観
4:39 2-6 問5 理想とされた生のあり方
5:37 2-7 問6 仏教の八正道
5:26 2-8 問7 パウロの思想
5:59 2-9 問8 人間の欲望をめぐる洞察
8:01 2-10 問9 リード文読解問題
4:55 3-1 問1 日本の神話や伝承で示される神
5:46 3-2 問2 仏教の布教に取り組んだ人物
8:01 3-3 問3 日蓮
6:54 3-4 問4 近世における学問
6:00 3-5 問5 石田梅岩
6:01 3-6 問6 西洋の知識の摂取
5:48 3-7 問7 三宅雪嶺
4:38 3-8 問8 資料文読解問題(内村鑑三)その1
4:36 3-9 問8 資料文読解問題(内村鑑三)その2
5:51 3-10 問9 リード文読解問題
5:45 4-1 問1 ヘーゲルの人倫
5:40 4-2 問2 ロックの社会思想
6:23 4-3 問3 人間の認識をめぐるカントの思想
4:29 4-4 問4 自然をめぐる西洋の思想
3:32 4-5 問5 資料文読解問題(カイヨワ『遊びと人間』)その1
3:45 4-6 問5 資料文読解問題(カイヨワ『遊びと人間』)その2
6:32 4-7 問6 ウィトゲンシュタインの言語ゲーム
4:21 4-8 問7 ベルクソンの人間観
6:10 4-9 問8 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2017年】
7:14 2017年度センター試験倫理(本試験)〈全体概観〉
8:32 1-1 問1 SOLとQOL
7:10 1-2 問2 自己の確立について考察した人物
7:16 1-3 問3 美術の分野で活躍した芸術家
6:10 1-4 問4 防衛機制としての逃避
7:57 1-5 問5 グラフ読み取り問題(インターネットの世代別利用目的・用途)
6:39 1-6-1 問6 資料文読解問題(トクヴィル『アメリカのデモクラシー』)その1
5:46 1-6-2 問6 資料文読解問題(トクヴィル『アメリカのデモクラシー』)その2
6:39 1-7 問7 現在世代と未来世代とのあるべき関係
9:21 1-8 問8 大衆社会をめぐる問題
9:17 1-9 問9 情報社会・消費社会をめぐる問題
8:57 1-10 問10 リード文読解問題
8:40 2-1 問1 金品の所有・利得の追求についての教え・思想
7:04 2-2 問2 アウグスティヌス
6:15 2-3 問3 イスラーム教
6:44 2-4 問4 古代インドの思想
8:14 2-5 問5 ギリシア・ローマ世界の思想
7:57 2-6 問6 古代ギリシア・ローマの哲学者
6:34 2-7-1 問7 資料文読解問題(マテオ・リッチ)その1
6:11 2-7-2 問7 資料文読解問題(マテオ・リッチ)その2
6:56 2-8 問8 儒家の家族観
5:59 2-9-1 問9 リード文読解問題 その1
6:24 2-9-2 問9 リード文読解問題 その2
6:40 3-1 問1 仏と在来の神との関係
6:26 3-2 問2 最澄の言葉
7:02 3-3 問3 鎌倉時代の僧侶の教え
8:39 3-4 問4 朱子学に関わりのある江戸時代の思想家
6:15 3-5-1 問5 資料文読解問題(荻生徂徠)その1
4:58 3-5-2 問5 資料文読解問題(荻生徂徠)その2
8:40 3-6 問6 国学者
8:10 3-7 問7 西洋の思想・文化に接した思想家
7:29 3-8 問8 柳宗悦
8:09 3-9 問9 リード文読解問題
7:38 4-1 問1 モンテーニュ
7:26 4-2 問2 デカルト
7:15 4-3 問3 自由についての思想家たちの考え
5:55 4-4-1 問4 資料文読解問題(カント『実践理性批判』)その1
6:06 4-4-2 問4 資料文読解問題(カント『実践理性批判』)その2
9:05 4-5 問5 不平等についての思索
8:13 4-6 問6 クーン
7:49 4-7 問7 デューイ
8:45 4-8 問8 現象学
8:10 4-9 問9 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2016年】
6:18 2016年度センター試験倫理〈全体概観〉
8:25 1-1 問1 遺伝子の応用技術をめぐる問題
7:17 1-2 問2 教育をめぐる考察・実践
6:04 1-3 問3 欲求不満に対する不満
8:12 1-4 問4 資料文読解問題(『税と正義』)
9:02 1-5 問5 グラフ読み取り問題(社会的成功)
6:08 1-6 問6 アファーマティブ・アクション
5:58 1-7 問7 責任をめぐる考察
5:34 1-8 問8 ボランティア活動
9:16 1-9 問9 コミュニタリアニズム(共同体主義)
5:38 1-10 問10 リード文読解問題
6:13 2-1 問1 孔子の説く仁
6:09 2-2 問2 シャリーア(イスラーム法)
6:49 2-3 問3 ソクラテス
7:07 2-4 問4 仏教における煩悩・苦
7:15 2-5 問5 資料文読解問題(キケロ)
6:33 2-6 問6 ユダヤ教における律法
6:50 2-7 問7 イエスの教え
6:55 2-8 問8 絶対的なものを求める先哲の考え
9:04 2-9 問9 リード文読解問題
6:13 3-1 問1 天の石屋戸神話
7:05 3-2 問2 神についての和辻哲郎の考え
7:40 3-3 問3 日本における仏教の受容過程
7:19 3-4 問4 親鸞の信心理解
7:43 3-5 問5 資料文読解問題(儒学者の仏教批判)
7:16 3-6 問6 本居宣長の儒学批判
6:24 3-7 問7 武者小路実篤
5:34 3-8 問8 西田幾多郎の説く純粋経験
6:19 3-9 問9 リード文読解問題
5:49 4-1 問1 ルネサンス期の文学・芸術
6:20 4-2 問2 ガリレイ
6:10 4-3 問3 ウェーバー
5:56 4-4 問4 人間の認識能力をめぐるカントの思想
6:25 4-5 問5 経験論の思想家
6:00 4-6 問6 超人をめぐるニーチェの思想
7:31 4-7 問7 資料文読解問題(ベルクソン)
3:55 4-8 問8 ハイデッガーの思想
7:36 4-9 問9 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2015年】
6:37 2015年度センター試験倫理〈全体概観〉
7:07 1-1 問1 世界全体で取り組むべき問題
4:42 1-2 問題
6:36 1-3 問3 行動に関する様々な考え方
6:12 1-4 問4 進化・進歩を論じた思想家
7:26 1-5 問5 正義の捉え方
6:39 1-6 問6 現代日本の社会問題
8:19 1-7 問7 グラフ読み取り問題
7:48 1-8 問8 資料文読解問題(カミュ『ペスト』)
6:04 1-9 問9 様々な思想家が説く責任・責務
6:53 1-10 問10 リード文読解問題
5:16 2-1 問1 『論語』の言葉
7:06 2-2 問2 荘子が唱えた「道」
5:58 2-3 問3 イスラーム教
6:52 2-4 問4 キリスト教の伝統
6:43 2-5 問5 聖典
5:58 2-6 問6 アリストテレスのイデア論批判
8:12 2-7 問7 資料文読解問題(プラトン『パイドロス』)
5:51 2-8 問8 四諦
7:03 2-9 問9 リード文読解問題
5:13 3-1 問1 古代日本人の心
7:11 3-2 問2 最澄
7:01 3-3 問3 鎌倉仏教の開祖
6:14 3-4 問4 荻生徂徠の著作
7:36 3-5 問5 近世の文芸・思想
7:49 3-6 問6 近世の思想家が説く人倫
6:43 3-7 問7 資料文読解問題(福沢諭吉『学問のすゝめ』)
6:49 3-8 問8 近代以降の思想家
5:58 3-9 問9 リード文読解問題
6:20 4-1 問1 ルネサンス期
6:05 4-2 問2 ベーコンの著作と思想
6:06 4-3 問3 様々な社会主義
6:47 4-4 問4 コント
8:21 4-5 問5 ルソー
6:00 4-6 問6 カントの批判哲学
6:59 4-7 問7 レヴィ=ストロース
8:28 4-8 問8 資料文読解問題(『啓蒙の弁証法』)
6:58 4-9 問9 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2014年】
5:36 2014年度センター試験倫理〈全体概観〉
7:02 1-1 問1 苦しむ人々に対する支援に関する思想・実践
7:48 1-2 問2 グラフ読み取り問題(寄付のプランの選択)
7:25 1-3 問3 青年期の人格形成と職業選択
8:21 1-4 問4 資料文読解問題(アマーティア・セン)
7:09 1-5 問5 ロールズの説く公正としての正義
6:22 1-6 問6 様々な社会主義
6:35 1-7 問7 環境問題への取組
5:45 1-8 問8 葛藤
5:32 1-9 問9 異文化理解
5:30 1-10 問10 リード文読解問題
7:19 2-1 問1 欲望に関するアリストテレスの考え方
6:09 2-2 問2 ストア派
5:59 2-3 問3 イスラーム教の教え
7:04 2-4 問4 荘子と儒家の思想の比較
6:18 2-5 問5 他者との関係性についての教え・思想
6:54 2-6 問6 キリスト教における欲望についての考え方
4:51 2-7 問7 ブッダが示した八正道
8:05 2-8 問8 資料文読解問題(『金剛般若経』)
6:49 2-9 問9 リード文読解問題
4:49 3-1 問1 神仏習合
6:19 3-2 問2 源信
5:49 3-3 問3 美について思索した文芸者
5:40 3-4 問4 賀茂真淵の著作
6:21 3-5 問5 二宮尊徳の思想
6:36 3-6 問6 江戸時代の思想家
7:37 3-7 問7 南方熊楠
9:26 3-8 問8 資料文読解問題(和辻哲郎『風土』)
7:44 3-9 問9 リード文読解問題
4:39 4-1 問1 ルネサンス時代の理想の人間像
5:33 4-2 問2 トマス・モア『ユートピア』
5:57 4-3 問3 パスカルの思想
4:33 4-4 問4 カントの著作
5:22 4-5 問5 資料文読解問題(ゲーテ)
6:57 4-6 問6 マルクスとエンゲルスの思想
6:07 4-7 問7 現実と理想をめぐる様々な考え方
5:31 4-8 問8 サルトルとカミュの作品・思想
8:32 4-9 問9 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2013年】
6:14 2013年度センター試験倫理〈全体概観〉
5:40 1-1 問1情報技術の発達に伴う社会の変化
5:14 1-2 問2 情報に関して生じる格差
5:28 1-3 問3 エリクソン
5:46 1-4 問4 現代日本における家族の状況
6:45 1-5 問5 自我の形成と社会・他者との関わり
6:48 1-6 問6 グラフ読み取り問題
5:26 1-7 問7 ハーバーマスが説く「対話的理性」
9:19 1-8 問8 資料文読解問題(アーレント『人間の条件』)
6:30 1-9 問9 言語をめぐるヴィトゲンシュタインの思想
5:53 1-10 問10 道具に関する様々な思想
6:03 1-11 問11 リード文読解問題
6:02 2-1 問1 ストア派が説くアパテイア
5:46 2-2 問2 パウロの義認の教え
6:06 2-3 問3 煩悩からの解放に関するブッダの教え
5:21 2-4 問4 孔子と孟子の思想
8:08 2-5 問5 資料文読解問題(アウグスティヌス『告白』)
4:58 2-6 問6 イスラーム教における五行
5:48 2-7 問7 秩序・規範に関する中国思想
5:56 2-8 問8 愛をめぐる様々な思索
6:44 2-9 問9 リード文読解問題
5:32 3-1 問1 『古事記』に描かれる神と世界の関係
5:14 3-2 問2 『日本霊異記』で語られる因果応報の説話
5:15 3-3 問3 末法
5:03 3-4 問4 林羅山が説いた窮理の実践
5:19 3-5 問5 自然・世界についての実践的考察
6:09 3-6 問6 資料文読解問題(西周の朱子学批判)
5:25 3-7 問7 北村透谷
6:10 3-8 問8 西田幾多郎の哲学的思索の展開
7:10 3-9 問9 リード文読解問題
4:27 4-1 問1 ルターの著作
6:22 4-2 問2 ベーコンが批判した「イドラ」
6:09 4-3 問3 フランス啓蒙思想
6:37 4-4 問4 カントの批判哲学
5:37 4-5 問5 ミルが個性の発展を擁護した理由
6:00 4-6 問6 資本主義社会に対するマルクスの批判
6:17 4-7 問7 ハイデッガーの思想
6:05 4-8 問8 文明社会を批判的に考察した思想家
6:06 4-9 問9 リード文読解問題
相澤理のセンター倫理演習 【2012年】
5:18 2012年度センター試験倫理〈全体概観〉
6:36 1-1 問1 グラフ読み取り問題(子どもの攻撃的な反応)
5:52 1-2 問2 自我同一性の拡散
7:58 1-3 問3 性格の分類・特徴
6:21 2-1 問1 古代ギリシアにおける善の捉え方
4:57 2-2 問2 ソクラテスの問答法
6:09 2-3 問3 苦についてのブッダの思想
6:45 2-4 問4 古代インドにおける真理の捉え方
7:09 2-5 問5 中国思想における悪の抑制方法
7:00 2-6 問6 資料文読解問題(クルアーンと十戒)
7:24 2-7 問7 罪についてのイエスの考え方
4:53 2-8 問8 悪をなす自己を見つめ直した思想家
7:17 2-9 問9 リード文読解問題
5:56 3-1 問1 日本の八百万の神々
4:09 3-2 問2 隠しごとのない純粋な心
7:45 3-3 問3 資料文読解問題(本居宣長の死の受け止め方)
5:07 3-4 問4 阿弥陀仏の本願
4:51 3-5 問5 輪廻の思想
7:31 3-6 問6 吉田松陰の思想
5:13 3-7 問7 福沢諭吉が「信の世界に偽詐多し」と述べた理由
7:42 3-8 問8 資料文読解問題(中江兆民『続一年有半』)
7:20 3-9 問9 リード文読解問題
6:23 4-1 問1 デカルトの言葉
5:41 4-2 問2 科学的な認識に関するカントの主張
7:18 4-3 問3 ホッブズの考え方
6:37 4-4 問4 機械論的自然観を批判した人物
5:30 4-5 問5 人間の様々な捉え方
6:26 4-6 問6 ハイデッガーの思想
5:56 4-7 問7 フッサールの思想
7:35 4-8 問8 資料文読解問題(ロック『統治二論』)
7:35 4-9 問9 リード文読解問題
4:22 5-1 問1 動物実験をする際の3Rの原則
6:58 5-2 問2 クローンや遺伝子に関わる技術
8:08 5-3 問3 臓器移植法
4:58 5-4 問4 カントの「自律」
7:25 5-5 問5 資料文読解問題(ベンサム)
5:03 5-6 問6 循環型社会
5:01 5-7 問7 公害による環境破壊に反対した人物
5:22 5-8 問8 リード文読解問題
講座一覧

【最新】2019センター直前!相澤理のセンター倫理演習 【2018年】 41コマ

倫理 約3時間49分

センター倫理演習 【2018年】

6:122018年度センター試験倫理(本試験)〈全体概観〉
8:571-1 問1 空所補充問題(社会における利害の結び付き)
5:351-2 問2 青年が自己を形成していく過程
5:391-3 問3 苦しむ人々を救うことに尽力した人物
4:071-4 問4 マズローの欲求の階層構造説
5:591-5 問5 現代日本における介護問題
5:041-6 問6 環境に関わる問題・思想
6:261-7 問7 グラフ読み取り問題(各国の将来の高齢化)
4:581-8 問8 資料文読解問題(国境なき医師団)その1
3:141-9 問8 資料文読解問題(国境なき医師団)その2
8:171-10 問9 センによる福祉の考え方
5:341-11 問10 リード文読解問題
6:442-1 問1 生き方の指針を示す書物
4:532-2 問2 イスラーム教
4:292-3 問3 資料文読解問題(『荀子』)その1
3:352-4 問3 資料文読解問題(『荀子』)その2
4:572-5 問4 アリストテレスの自然観
4:392-6 問5 理想とされた生のあり方
5:372-7 問6 仏教の八正道
5:262-8 問7 パウロの思想
5:592-9 問8 人間の欲望をめぐる洞察
8:012-10 問9 リード文読解問題
4:553-1 問1 日本の神話や伝承で示される神
5:463-2 問2 仏教の布教に取り組んだ人物
8:013-3 問3 日蓮
6:543-4 問4 近世における学問
6:003-5 問5 石田梅岩
6:013-6 問6 西洋の知識の摂取
5:483-7 問7 三宅雪嶺
4:383-8 問8 資料文読解問題(内村鑑三)その1
4:363-9 問8 資料文読解問題(内村鑑三)その2
5:513-10 問9 リード文読解問題
5:454-1 問1 ヘーゲルの人倫
5:404-2 問2 ロックの社会思想
6:234-3 問3 人間の認識をめぐるカントの思想
4:294-4 問4 自然をめぐる西洋の思想
3:324-5 問5 資料文読解問題(カイヨワ『遊びと人間』)その1
3:454-6 問5 資料文読解問題(カイヨワ『遊びと人間』)その2
6:324-7 問6 ウィトゲンシュタインの言語ゲーム
4:214-8 問7 ベルクソンの人間観
6:104-9 問8 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2017年】 43コマ

倫理 約5時間16分

センター倫理演習 【2017年】

7:142017年度センター試験倫理(本試験)〈全体概観〉
8:321-1 問1 SOLとQOL
7:101-2 問2 自己の確立について考察した人物
7:161-3 問3 美術の分野で活躍した芸術家
6:101-4 問4 防衛機制としての逃避
7:571-5 問5 グラフ読み取り問題(インターネットの世代別利用目的・用途)
6:391-6-1 問6 資料文読解問題(トクヴィル『アメリカのデモクラシー』)その1
5:461-6-2 問6 資料文読解問題(トクヴィル『アメリカのデモクラシー』)その2
6:391-7 問7 現在世代と未来世代とのあるべき関係
9:211-8 問8 大衆社会をめぐる問題
9:171-9 問9 情報社会・消費社会をめぐる問題
8:571-10 問10 リード文読解問題
8:402-1 問1 金品の所有・利得の追求についての教え・思想
7:042-2 問2 アウグスティヌス
6:152-3 問3 イスラーム教
6:442-4 問4 古代インドの思想
8:142-5 問5 ギリシア・ローマ世界の思想
7:572-6 問6 古代ギリシア・ローマの哲学者
6:342-7-1 問7 資料文読解問題(マテオ・リッチ)その1
6:112-7-2 問7 資料文読解問題(マテオ・リッチ)その2
6:562-8 問8 儒家の家族観
5:592-9-1 問9 リード文読解問題 その1
6:242-9-2 問9 リード文読解問題 その2
6:403-1 問1 仏と在来の神との関係
6:263-2 問2 最澄の言葉
7:023-3 問3 鎌倉時代の僧侶の教え
8:393-4 問4 朱子学に関わりのある江戸時代の思想家
6:153-5-1 問5 資料文読解問題(荻生徂徠)その1
4:583-5-2 問5 資料文読解問題(荻生徂徠)その2
8:403-6 問6 国学者
8:103-7 問7 西洋の思想・文化に接した思想家
7:293-8 問8 柳宗悦
8:093-9 問9 リード文読解問題
7:384-1 問1 モンテーニュ
7:264-2 問2 デカルト
7:154-3 問3 自由についての思想家たちの考え
5:554-4-1 問4 資料文読解問題(カント『実践理性批判』)その1
6:064-4-2 問4 資料文読解問題(カント『実践理性批判』)その2
9:054-5 問5 不平等についての思索
8:134-6 問6 クーン
7:494-7 問7 デューイ
8:454-8 問8 現象学
8:104-9 問9 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2016年】 38コマ

倫理 約4時間18分

センター倫理演習 【2016年】

6:182016年度センター試験倫理〈全体概観〉
8:251-1 問1 遺伝子の応用技術をめぐる問題
7:171-2 問2 教育をめぐる考察・実践
6:041-3 問3 欲求不満に対する不満
8:121-4 問4 資料文読解問題(『税と正義』)
9:021-5 問5 グラフ読み取り問題(社会的成功)
6:081-6 問6 アファーマティブ・アクション
5:581-7 問7 責任をめぐる考察
5:341-8 問8 ボランティア活動
9:161-9 問9 コミュニタリアニズム(共同体主義)
5:381-10 問10 リード文読解問題
6:132-1 問1 孔子の説く仁
6:092-2 問2 シャリーア(イスラーム法)
6:492-3 問3 ソクラテス
7:072-4 問4 仏教における煩悩・苦
7:152-5 問5 資料文読解問題(キケロ)
6:332-6 問6 ユダヤ教における律法
6:502-7 問7 イエスの教え
6:552-8 問8 絶対的なものを求める先哲の考え
9:042-9 問9 リード文読解問題
6:133-1 問1 天の石屋戸神話
7:053-2 問2 神についての和辻哲郎の考え
7:403-3 問3 日本における仏教の受容過程
7:193-4 問4 親鸞の信心理解
7:433-5 問5 資料文読解問題(儒学者の仏教批判)
7:163-6 問6 本居宣長の儒学批判
6:243-7 問7 武者小路実篤
5:343-8 問8 西田幾多郎の説く純粋経験
6:193-9 問9 リード文読解問題
5:494-1 問1 ルネサンス期の文学・芸術
6:204-2 問2 ガリレイ
6:104-3 問3 ウェーバー
5:564-4 問4 人間の認識能力をめぐるカントの思想
6:254-5 問5 経験論の思想家
6:004-6 問6 超人をめぐるニーチェの思想
7:314-7 問7 資料文読解問題(ベルクソン)
3:554-8 問8 ハイデッガーの思想
7:364-9 問9 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2015年】 38コマ

倫理 約4時間16分

センター倫理演習 【2015年】

6:372015年度センター試験倫理〈全体概観〉
7:071-1 問1 世界全体で取り組むべき問題
4:421-2 問題
6:361-3 問3 行動に関する様々な考え方
6:121-4 問4 進化・進歩を論じた思想家
7:261-5 問5 正義の捉え方
6:391-6 問6 現代日本の社会問題
8:191-7 問7 グラフ読み取り問題
7:481-8 問8 資料文読解問題(カミュ『ペスト』)
6:041-9 問9 様々な思想家が説く責任・責務
6:531-10 問10 リード文読解問題
5:162-1 問1 『論語』の言葉
7:062-2 問2 荘子が唱えた「道」
5:582-3 問3 イスラーム教
6:522-4 問4 キリスト教の伝統
6:432-5 問5 聖典
5:582-6 問6 アリストテレスのイデア論批判
8:122-7 問7 資料文読解問題(プラトン『パイドロス』)
5:512-8 問8 四諦
7:032-9 問9 リード文読解問題
5:133-1 問1 古代日本人の心
7:113-2 問2 最澄
7:013-3 問3 鎌倉仏教の開祖
6:143-4 問4 荻生徂徠の著作
7:363-5 問5 近世の文芸・思想
7:493-6 問6 近世の思想家が説く人倫
6:433-7 問7 資料文読解問題(福沢諭吉『学問のすゝめ』)
6:493-8 問8 近代以降の思想家
5:583-9 問9 リード文読解問題
6:204-1 問1 ルネサンス期
6:054-2 問2 ベーコンの著作と思想
6:064-3 問3 様々な社会主義
6:474-4 問4 コント
8:214-5 問5 ルソー
6:004-6 問6 カントの批判哲学
6:594-7 問7 レヴィ=ストロース
8:284-8 問8 資料文読解問題(『啓蒙の弁証法』)
6:584-9 問9 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2014年】 38コマ

倫理 約4時間06分

センター倫理演習 【2014年】

5:362014年度センター試験倫理〈全体概観〉
7:021-1 問1 苦しむ人々に対する支援に関する思想・実践
7:481-2 問2 グラフ読み取り問題(寄付のプランの選択)
7:251-3 問3 青年期の人格形成と職業選択
8:211-4 問4 資料文読解問題(アマーティア・セン)
7:091-5 問5 ロールズの説く公正としての正義
6:221-6 問6 様々な社会主義
6:351-7 問7 環境問題への取組
5:451-8 問8 葛藤
5:321-9 問9 異文化理解
5:301-10 問10 リード文読解問題
7:192-1 問1 欲望に関するアリストテレスの考え方
6:092-2 問2 ストア派
5:592-3 問3 イスラーム教の教え
7:042-4 問4 荘子と儒家の思想の比較
6:182-5 問5 他者との関係性についての教え・思想
6:542-6 問6 キリスト教における欲望についての考え方
4:512-7 問7 ブッダが示した八正道
8:052-8 問8 資料文読解問題(『金剛般若経』)
6:492-9 問9 リード文読解問題
4:493-1 問1 神仏習合
6:193-2 問2 源信
5:493-3 問3 美について思索した文芸者
5:403-4 問4 賀茂真淵の著作
6:213-5 問5 二宮尊徳の思想
6:363-6 問6 江戸時代の思想家
7:373-7 問7 南方熊楠
9:263-8 問8 資料文読解問題(和辻哲郎『風土』)
7:443-9 問9 リード文読解問題
4:394-1 問1 ルネサンス時代の理想の人間像
5:334-2 問2 トマス・モア『ユートピア』
5:574-3 問3 パスカルの思想
4:334-4 問4 カントの著作
5:224-5 問5 資料文読解問題(ゲーテ)
6:574-6 問6 マルクスとエンゲルスの思想
6:074-7 問7 現実と理想をめぐる様々な考え方
5:314-8 問8 サルトルとカミュの作品・思想
8:324-9 問9 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2013年】 39コマ

倫理 約3時間54分

センター倫理演習 【2013年】

6:142013年度センター試験倫理〈全体概観〉
5:401-1 問1情報技術の発達に伴う社会の変化
5:141-2 問2 情報に関して生じる格差
5:281-3 問3 エリクソン
5:461-4 問4 現代日本における家族の状況
6:451-5 問5 自我の形成と社会・他者との関わり
6:481-6 問6 グラフ読み取り問題
5:261-7 問7 ハーバーマスが説く「対話的理性」
9:191-8 問8 資料文読解問題(アーレント『人間の条件』)
6:301-9 問9 言語をめぐるヴィトゲンシュタインの思想
5:531-10 問10 道具に関する様々な思想
6:031-11 問11 リード文読解問題
6:022-1 問1 ストア派が説くアパテイア
5:462-2 問2 パウロの義認の教え
6:062-3 問3 煩悩からの解放に関するブッダの教え
5:212-4 問4 孔子と孟子の思想
8:082-5 問5 資料文読解問題(アウグスティヌス『告白』)
4:582-6 問6 イスラーム教における五行
5:482-7 問7 秩序・規範に関する中国思想
5:562-8 問8 愛をめぐる様々な思索
6:442-9 問9 リード文読解問題
5:323-1 問1 『古事記』に描かれる神と世界の関係
5:143-2 問2 『日本霊異記』で語られる因果応報の説話
5:153-3 問3 末法
5:033-4 問4 林羅山が説いた窮理の実践
5:193-5 問5 自然・世界についての実践的考察
6:093-6 問6 資料文読解問題(西周の朱子学批判)
5:253-7 問7 北村透谷
6:103-8 問8 西田幾多郎の哲学的思索の展開
7:103-9 問9 リード文読解問題
4:274-1 問1 ルターの著作
6:224-2 問2 ベーコンが批判した「イドラ」
6:094-3 問3 フランス啓蒙思想
6:374-4 問4 カントの批判哲学
5:374-5 問5 ミルが個性の発展を擁護した理由
6:004-6 問6 資本主義社会に対するマルクスの批判
6:174-7 問7 ハイデッガーの思想
6:054-8 問8 文明社会を批判的に考察した思想家
6:064-9 問9 リード文読解問題

相澤理のセンター倫理演習 【2012年】 39コマ

倫理 約4時間05分

センター倫理演習 【2012年】

5:182012年度センター試験倫理〈全体概観〉
6:361-1 問1 グラフ読み取り問題(子どもの攻撃的な反応)
5:521-2 問2 自我同一性の拡散
7:581-3 問3 性格の分類・特徴
6:212-1 問1 古代ギリシアにおける善の捉え方
4:572-2 問2 ソクラテスの問答法
6:092-3 問3 苦についてのブッダの思想
6:452-4 問4 古代インドにおける真理の捉え方
7:092-5 問5 中国思想における悪の抑制方法
7:002-6 問6 資料文読解問題(クルアーンと十戒)
7:242-7 問7 罪についてのイエスの考え方
4:532-8 問8 悪をなす自己を見つめ直した思想家
7:172-9 問9 リード文読解問題
5:563-1 問1 日本の八百万の神々
4:093-2 問2 隠しごとのない純粋な心
7:453-3 問3 資料文読解問題(本居宣長の死の受け止め方)
5:073-4 問4 阿弥陀仏の本願
4:513-5 問5 輪廻の思想
7:313-6 問6 吉田松陰の思想
5:133-7 問7 福沢諭吉が「信の世界に偽詐多し」と述べた理由
7:423-8 問8 資料文読解問題(中江兆民『続一年有半』)
7:203-9 問9 リード文読解問題
6:234-1 問1 デカルトの言葉
5:414-2 問2 科学的な認識に関するカントの主張
7:184-3 問3 ホッブズの考え方
6:374-4 問4 機械論的自然観を批判した人物
5:304-5 問5 人間の様々な捉え方
6:264-6 問6 ハイデッガーの思想
5:564-7 問7 フッサールの思想
7:354-8 問8 資料文読解問題(ロック『統治二論』)
7:354-9 問9 リード文読解問題
4:225-1 問1 動物実験をする際の3Rの原則
6:585-2 問2 クローンや遺伝子に関わる技術
8:085-3 問3 臓器移植法
4:585-4 問4 カントの「自律」
7:255-5 問5 資料文読解問題(ベンサム)
5:035-6 問6 循環型社会
5:015-7 問7 公害による環境破壊に反対した人物
5:225-8 問8 リード文読解問題
このカテゴリのすべての講座を探す
2018-09-18 9コマ追加
2018-09-12 10コマ追加
2018-09-11 10コマ追加
2018-09-07 12コマ追加
2017-07-16 10コマ追加
2017-07-07 5コマ追加
2017-07-01 5コマ追加
2017-06-25 11コマ追加
2017-06-22 6コマ追加
2017-06-20 6コマ追加
2017-05-23 5コマ追加
2016-10-25 9コマ追加
2016-10-23 9コマ追加
2016-10-21 9コマ追加
2016-10-19 12コマ追加
2016-09-29 8コマ追加
2016-09-27 9コマ追加
2016-09-26 9コマ追加
2016-09-25 9コマ追加
2016-09-05 4コマ追加
2016-08-31 38コマ追加
2016-08-30 38コマ追加
2016-08-29 40コマ追加
2015-08-04 30コマ追加
2015-07-17 195コマ追加

東京大学文学部卒業。
「暗記は必要か否か」といったような議論をすることよりも、「わからないことでもおぼえておくと、必ずあとから役に立つんだ」って教えることのほうが大事なんじゃないでしょうか。

仕事を依頼する

※承認制です。(事務局が承認すると公開されます)

2015-11-12 23:27:19
センター倫理政経で100点を取るための最後の一押しに利用させていただきます!