• 根岸 大輔

プロフィール
株式会社エデュケーター・ラボ代表取締役/チーフインストラクター。元大手進学塾国語科マネージャー。
大手進学塾の講師研修プログラム作成担当として多くの新人講師育成に携わる。その経験を活かし、若手学習指導者の学習の場として株式会社エデュケーター・ラボを設立、学習指導者スキルトレーニングプログラムを開発する。
現在、大学受験予備校現代文・小論文講師として受験生の指導も担当、多くの受験生を難関大学の合格に導きつつ、その指導経験をプログラムに活かしている。
講義情報
52コマ
コース別
根岸大輔の小論文標準
約4時間50分 対象:受験生

難関大学の小論文入試対策講座のコースです。
根岸大輔の難関大学小論文入試対策講座
3:11 1-1 小論文入試は受験生に何を要求しているのか(1)
7:16 1-2 小論文入試は受験生に何を要求しているのか(2)
5:42 1-3 アカデミック・スキルズとは?
5:06 2-1 思考・論述プロセスの全体像
6:43 2-2 基本的な思考プロセス
7:15 2-3 基本的な論述プロセス
6:33 3-1 小論文「べからず」集(1) 表記の注意点
4:46 3-2 小論文「べからず」集(2) 言葉の使い方・表現の注
4:30 3-3 小論文「べからず」集(3) 内容・構成の注意点
4:31 4-1 課題文の読解(1) 要約
4:45 4-2 課題文の読解(2) 複数の文章の関係を見出す
4:59 4-3 課題文の読解(3) 批判的読解
5:44 5-1 思考法(1) 批判的思考とは何か
6:06 5-2 思考法(2) 批判的思考のための5つの疑問詞
10:48 5-3 思考法(3) 否定的思考における「思考の罠」
6:35 5-4 思考法(4) 問いの発見
5:38 5-5 思考法(5) 反論の想定
6:14 5-6 思考法(6) 思考を広げるマインドマップ
5:38 6-1 解決策の立案(1) ブレーン・ストーミング
6:41 6-2 解決策の立案(2) KJ法
5:35 6-3 解決策の立案(3) 仮説思考
5:28 6-4 解決策の立案(4) ゼロベース思考
5:11 6-5 解決策の立案(5) バックキャスティング
5:00 6-6 解決策の立案(6) 弁証法的思考
6:05 6-7 解決策の立案(7) アイデアの加減乗除
4:30 6-8 解決策の立案(8) 緊急度と重要度
5:56 7-1 全体のまとめ
根岸大輔の『うかる!志望理由書自己申告書の作成法』
5:55 1-1 はじめに この講座で実現したいこと
6:50 1-2 AO・推薦入試に必要な準備を知る
4:11 2-1 VISCERAを作るⅠ Visionを持つ
8:14 2-2 VISCERAを作るⅡ Issueを発見する
6:30 2-3 VISCERAを作るⅢ Solutionの仮説を立てる
6:33 2-4 VISCERAを作るⅣ Competencyを自分に見出せるか
6:13 2-5 VISCERAを作るⅤ Experienceから何を学んだか
4:49 2-6 VISCERAを作るⅥ Resolve to doを持続できるか
5:46 2-7 VISCERAを作るⅦ Actionを始め、続けられるか
9:20 3-1 志望先研究Ⅰ 進みたい学問分野を知る
3:30 3-2 志望先研究Ⅱ 大学・学部・学科・専攻を知る
6:16 3-3 志望先研究Ⅲ アドミッション・ポリシーを知る
5:38 4-1ストーリー化するⅠ 時系列に並べる
3:06 4-2 ストーリー化するⅡ 伝えやすい構成を考える
4:45 4-3 ストーリー化するⅢ プレゼンテーションの「軸」の完成
4:29 5-1 志望理由書の作成Ⅰ 総論
4:53 5-2 志望理由書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
5:05 5-3 志望理由書の作成Ⅲ 構成の注意点
4:07 6-1 自己推薦書の作成Ⅰ 総論
3:17 6-2 自己推薦書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
6:55 6-3 自己推薦書の作成Ⅲ 構成の注意点
6:39 7-1 提出書類「べからず」集Ⅰ 表記の注意点
3:30 7-2 提出書類「べからず」集Ⅱ 言葉の使い方・表現の注意点
2:39 7-3 提出書類「べからず」集Ⅲ 内容・構成の注意点
5:11 8-1 全体のまとめ
講座一覧

根岸大輔の難関大学小論文入試対策講座 27コマ

小論文 約156分

難関大学小論文入試対策講座

根岸大輔の『うかる!志望理由書自己申告書の作成法』 25コマ

小論文 約134分

志望理由書自己申告書の作成法

5:551-1 はじめに この講座で実現したいこと
6:501-2 AO・推薦入試に必要な準備を知る
4:112-1 VISCERAを作るⅠ Visionを持つ
8:142-2 VISCERAを作るⅡ Issueを発見する
6:302-3 VISCERAを作るⅢ Solutionの仮説を立てる
6:332-4 VISCERAを作るⅣ Competencyを自分に見出せるか
6:132-5 VISCERAを作るⅤ Experienceから何を学んだか
4:492-6 VISCERAを作るⅥ Resolve to doを持続できるか
5:462-7 VISCERAを作るⅦ Actionを始め、続けられるか
9:203-1 志望先研究Ⅰ 進みたい学問分野を知る
3:303-2 志望先研究Ⅱ 大学・学部・学科・専攻を知る
6:163-3 志望先研究Ⅲ アドミッション・ポリシーを知る
5:384-1ストーリー化するⅠ 時系列に並べる
3:064-2 ストーリー化するⅡ 伝えやすい構成を考える
4:454-3 ストーリー化するⅢ プレゼンテーションの「軸」の完成
4:295-1 志望理由書の作成Ⅰ 総論
4:535-2 志望理由書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
5:055-3 志望理由書の作成Ⅲ 構成の注意点
4:076-1 自己推薦書の作成Ⅰ 総論
3:176-2 自己推薦書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
6:556-3 自己推薦書の作成Ⅲ 構成の注意点
6:397-1 提出書類「べからず」集Ⅰ 表記の注意点
3:307-2 提出書類「べからず」集Ⅱ 言葉の使い方・表現の注意点
2:397-3 提出書類「べからず」集Ⅲ 内容・構成の注意点
5:118-1 全体のまとめ
このカテゴリのすべての講座を探す
2017-03-12 5コマ追加
2017-03-11 5コマ追加
2017-03-10 5コマ追加
2017-03-09 5コマ追加
2017-03-08 5コマ追加
2016-12-02 27コマ追加

「学習指導者スキルトレーニングプログラム」では、この「学習指導者ベーシックスキル講座」だけでなく、中学5教科の教科教授スキル講座も配信しています。
オンラインでの講座配信・直接指導だけでなく、オフラインでの研修も実施中。詳しくはこちら!
HP http://educatorlab.net
Twitter @elab_negi_chang

仕事を依頼する

※承認制です。(事務局が承認すると公開されます)

講師へのひとことはありません