• 根岸 大輔

プロフィール
ねぎし国語ラボ主宰。学びエイド認定鉄人講師。(株)エデュケーター・ラボ(教員研修事業運営)代表取締役チーフインストラクター。
日能研国語科マネージャー、ビジネス・ブレークスルー大学大学院講座制作ディレクターなどを経て、2017年2月、千葉市幕張に「ねぎし国語ラボ」をオープン、最難関校を目指す受験生の指導を開始。噂が噂を呼び、教室はあっという間に満席〆切となる。
講義情報
186コマ
コース別
根岸大輔の【講義編】難関大学小論文入試対策講座
約14時間17分 186コマ 対象:受験生

「難関大学小論文入試対策講座」の【講義編】 です。【演習編】と連動したカリキュラムですので、【講義編】を受講してから、【演習編】に進んで下さい。
根岸大輔の難関大学小論文入試対策講座
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第1章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第2章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第3章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第4章
3:36 4-1 KJ法①
5:35 4-2 KJ法②
2:37 4-3 ゼロベース思考Ⅰ①
2:45 4-4 ゼロベース思考Ⅰ②
4:46 4-5 ゼロベース思考Ⅰ③
2:46 4-6 ゼロベース思考Ⅰ④
2:25 4-7 ゼロベース思考Ⅱ①
2:39 4-8 ゼロベース思考Ⅱ②
6:05 4-9 バックキャスティング①
5:16 4-10 バックキャスティング②
2:08 4-11 バックキャスティング③
4:22 4-12 バックキャスティング④
1:41 4-13 バックキャスティング⑤
5:43 4-14 バックキャスティング⑥
3:11 4-15 弁証法的思考①
2:48 4-16 弁証法的思考②
2:45 4-17 弁証法的思考③
2:27 4-18 弁証法的思考④
3:50 4-19 弁証法的思考⑤
3:56 4-20 アイデアの加減乗除Ⅰ
2:23 4-21 アイデアの加減乗除Ⅱ①
3:24 4-22 アイデアの加減乗除Ⅱ②
5:04 4-23 アイデアの加減乗除Ⅱ③
3:36 4-24 アイデアの加減乗除Ⅱ④
3:06 4-25 アイデアの加減乗除Ⅱ⑤
2:49 4-26 アイデアの加減乗除Ⅱ⑥
3:28 4-27 アイデアの加減乗除Ⅱ⑦
1:52 4-28 緊急度と重要度①
2:46 4-29 緊急度と重要度②
2:51 4-30 緊急度と重要度③
5:08 4-31 問題解決スキル総合演習①
2:47 4-32 問題解決スキル総合演習②
3:59 4-33 問題解決スキル総合演習③
2:00 4-35 問題解決スキル総合演習⑤
2:11 4-36 問題解決スキル総合演習⑥
4:14 4-37 問題解決スキル総合演習⑦
5:09 4-38 問題解決スキル総合演習⑧
4:45 4-39 問題解決スキル総合演習⑨
3:31 4-40 問題解決スキル総合演習⑩
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第5章
根岸大輔の『うかる!志望理由書自己申告書の作成法』
5:55 1-1 はじめに この講座で実現したいこと
6:50 1-2 AO・推薦入試に必要な準備を知る
4:11 2-1 VISCERAを作るⅠ Visionを持つ
8:14 2-2 VISCERAを作るⅡ Issueを発見する
6:30 2-3 VISCERAを作るⅢ Solutionの仮説を立てる
6:33 2-4 VISCERAを作るⅣ Competencyを自分に見出せるか
6:13 2-5 VISCERAを作るⅤ Experienceから何を学んだか
4:49 2-6 VISCERAを作るⅥ Resolve to doを持続できるか
5:46 2-7 VISCERAを作るⅦ Actionを始め、続けられるか
9:20 3-1 志望先研究Ⅰ 進みたい学問分野を知る
3:30 3-2 志望先研究Ⅱ 大学・学部・学科・専攻を知る
6:16 3-3 志望先研究Ⅲ アドミッション・ポリシーを知る
5:38 4-1ストーリー化するⅠ 時系列に並べる
3:06 4-2 ストーリー化するⅡ 伝えやすい構成を考える
4:45 4-3 ストーリー化するⅢ プレゼンテーションの「軸」の完成
4:29 5-1 志望理由書の作成Ⅰ 総論
4:53 5-2 志望理由書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
5:05 5-3 志望理由書の作成Ⅲ 構成の注意点
4:07 6-1 自己推薦書の作成Ⅰ 総論
3:17 6-2 自己推薦書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
6:55 6-3 自己推薦書の作成Ⅲ 構成の注意点
6:39 7-1 提出書類「べからず」集Ⅰ 表記の注意点
3:30 7-2 提出書類「べからず」集Ⅱ 言葉の使い方・表現の注意点
2:39 7-3 提出書類「べからず」集Ⅲ 内容・構成の注意点
5:11 8-1 全体のまとめ
根岸大輔の【演習編】難関大学小論文入試対策講座
約9時間27分 134コマ 対象:

「難関大学小論文入試対策講座」の【演習編】 です。【講義編】に準拠したカリキュラムですので、対応する映像を視聴してから演習問題に取り組むとよいでしょう。考え方がわかりにくければ【講義編】に戻ってポイントを確認して下さい。
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第1章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第2章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第3章
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第4章
3:36 4-1 KJ法①
5:35 4-2 KJ法②
2:37 4-3 ゼロベース思考Ⅰ①
2:45 4-4 ゼロベース思考Ⅰ②
4:46 4-5 ゼロベース思考Ⅰ③
2:46 4-6 ゼロベース思考Ⅰ④
2:25 4-7 ゼロベース思考Ⅱ①
2:39 4-8 ゼロベース思考Ⅱ②
6:05 4-9 バックキャスティング①
5:16 4-10 バックキャスティング②
2:08 4-11 バックキャスティング③
4:22 4-12 バックキャスティング④
1:41 4-13 バックキャスティング⑤
5:43 4-14 バックキャスティング⑥
3:11 4-15 弁証法的思考①
2:48 4-16 弁証法的思考②
2:45 4-17 弁証法的思考③
2:27 4-18 弁証法的思考④
3:50 4-19 弁証法的思考⑤
3:56 4-20 アイデアの加減乗除Ⅰ
2:23 4-21 アイデアの加減乗除Ⅱ①
3:24 4-22 アイデアの加減乗除Ⅱ②
5:04 4-23 アイデアの加減乗除Ⅱ③
3:36 4-24 アイデアの加減乗除Ⅱ④
3:06 4-25 アイデアの加減乗除Ⅱ⑤
2:49 4-26 アイデアの加減乗除Ⅱ⑥
3:28 4-27 アイデアの加減乗除Ⅱ⑦
1:52 4-28 緊急度と重要度①
2:46 4-29 緊急度と重要度②
2:51 4-30 緊急度と重要度③
5:08 4-31 問題解決スキル総合演習①
2:47 4-32 問題解決スキル総合演習②
3:59 4-33 問題解決スキル総合演習③
2:00 4-35 問題解決スキル総合演習⑤
2:11 4-36 問題解決スキル総合演習⑥
4:14 4-37 問題解決スキル総合演習⑦
5:09 4-38 問題解決スキル総合演習⑧
4:45 4-39 問題解決スキル総合演習⑨
3:31 4-40 問題解決スキル総合演習⑩
【演習編】難関大学小論文入試対策講座 第5章
講座一覧

根岸大輔の難関大学小論文入試対策講座 27コマ

小論文 約2時間36分

難関大学小論文入試対策講座

3:364-1 KJ法①
5:354-2 KJ法②
2:374-3 ゼロベース思考Ⅰ①
2:454-4 ゼロベース思考Ⅰ②
4:464-5 ゼロベース思考Ⅰ③
2:464-6 ゼロベース思考Ⅰ④
2:254-7 ゼロベース思考Ⅱ①
2:394-8 ゼロベース思考Ⅱ②
6:054-9 バックキャスティング①
5:164-10 バックキャスティング②
2:084-11 バックキャスティング③
4:224-12 バックキャスティング④
1:414-13 バックキャスティング⑤
5:434-14 バックキャスティング⑥
3:114-15 弁証法的思考①
2:484-16 弁証法的思考②
2:454-17 弁証法的思考③
2:274-18 弁証法的思考④
3:504-19 弁証法的思考⑤
3:564-20 アイデアの加減乗除Ⅰ
2:234-21 アイデアの加減乗除Ⅱ①
3:244-22 アイデアの加減乗除Ⅱ②
5:044-23 アイデアの加減乗除Ⅱ③
3:364-24 アイデアの加減乗除Ⅱ④
3:064-25 アイデアの加減乗除Ⅱ⑤
2:494-26 アイデアの加減乗除Ⅱ⑥
3:284-27 アイデアの加減乗除Ⅱ⑦
1:524-28 緊急度と重要度①
2:464-29 緊急度と重要度②
2:514-30 緊急度と重要度③
5:084-31 問題解決スキル総合演習①
2:474-32 問題解決スキル総合演習②
3:594-33 問題解決スキル総合演習③
2:004-35 問題解決スキル総合演習⑤
2:114-36 問題解決スキル総合演習⑥
4:144-37 問題解決スキル総合演習⑦
5:094-38 問題解決スキル総合演習⑧
4:454-39 問題解決スキル総合演習⑨
3:314-40 問題解決スキル総合演習⑩

根岸大輔の『うかる!志望理由書自己申告書の作成法』 25コマ

小論文 約2時間14分

志望理由書自己申告書の作成法

5:551-1 はじめに この講座で実現したいこと
6:501-2 AO・推薦入試に必要な準備を知る
4:112-1 VISCERAを作るⅠ Visionを持つ
8:142-2 VISCERAを作るⅡ Issueを発見する
6:302-3 VISCERAを作るⅢ Solutionの仮説を立てる
6:332-4 VISCERAを作るⅣ Competencyを自分に見出せるか
6:132-5 VISCERAを作るⅤ Experienceから何を学んだか
4:492-6 VISCERAを作るⅥ Resolve to doを持続できるか
5:462-7 VISCERAを作るⅦ Actionを始め、続けられるか
9:203-1 志望先研究Ⅰ 進みたい学問分野を知る
3:303-2 志望先研究Ⅱ 大学・学部・学科・専攻を知る
6:163-3 志望先研究Ⅲ アドミッション・ポリシーを知る
5:384-1ストーリー化するⅠ 時系列に並べる
3:064-2 ストーリー化するⅡ 伝えやすい構成を考える
4:454-3 ストーリー化するⅢ プレゼンテーションの「軸」の完成
4:295-1 志望理由書の作成Ⅰ 総論
4:535-2 志望理由書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
5:055-3 志望理由書の作成Ⅲ 構成の注意点
4:076-1 自己推薦書の作成Ⅰ 総論
3:176-2 自己推薦書の作成Ⅱ 基本的な構成のしかた
6:556-3 自己推薦書の作成Ⅲ 構成の注意点
6:397-1 提出書類「べからず」集Ⅰ 表記の注意点
3:307-2 提出書類「べからず」集Ⅱ 言葉の使い方・表現の注意点
2:397-3 提出書類「べからず」集Ⅲ 内容・構成の注意点
5:118-1 全体のまとめ
このカテゴリのすべての講座を探す
2019-03-22 38コマ追加
2019-03-15 39コマ追加
2019-03-08 32コマ追加
2019-03-01 25コマ追加
2017-03-12 5コマ追加
2017-03-11 5コマ追加
2017-03-10 5コマ追加
2017-03-09 5コマ追加
2017-03-08 5コマ追加
2016-12-02 27コマ追加

「学習指導者スキルトレーニングプログラム」では、この「学習指導者ベーシックスキル講座」だけでなく、中学5教科の教科教授スキル講座も配信しています。
オンラインでの講座配信・直接指導だけでなく、オフラインでの研修も実施中。詳しくはこちら!
HP http://educatorlab.net
Twitter @elab_negi_chang

仕事を依頼する

※承認制です。(事務局が承認すると公開されます)

講師へのひとことはありません