直感コンサルタント、一般社団法人 教育共創研究所 上席研究員、NOBフューチャーセンターディレクター、柏まちなかカレッジ副学長、気象予報士、防災士、ワークショップデザイナー、ブログ”教育のとびら”主宰
福島 毅
直感コンサルタント、一般社団法人 教育共創研究所 上席研究員、NOBフューチャーセンターディレクター、柏まちなかカレッジ副学長、気象予報士、防災士、ワークショップデザイナー、ブログ”教育のとびら”主宰
- 福島毅のプロ教師マスターマインド ガイダンス
- 4:33 001 ガイダンス
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 教育目的
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 私たちの時代と教育
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 授業デザイン基礎
- 4:02 008 教育目的と教育実施の形態
- 05:00 009 教育と学びの違い
- 3:48 010 マルチプルインテリジェンスとは
- 4:01 011 マルチプルインテリジェンスと評価
- 5:09 012 生徒に身に付けさせたい能力とは
- 3:43 013 授業をデザインするとは
- 6:20 014 授業デザインの実例
- 4:26 015 一斉授業とは
- 04:42 016 非一斉授業とは
- 04:50 017 対話型授業とは
- 5:04 018 対話型授業の実例
- 4:53 019 反転授業とは
- 5:31 020 反転授業の実例
- 05:37 021 反反転授業とは
- 05:59 022 MOOCとは
- 6:44 023 アクティブラーニングとは
- 04:08 024 アクティブラーニングの実例1
- 4:13 025 アクティブラーニングの実例2
- 4:46 026 PBLとは
- 5:25 027 PBLの実例
- 05:30 028 ブレンド型授業とインストラクショナルデザイン
- 5:43 029 授業におけるICT活用とは
- 6:09 030 授業におけるICT活用事例
- 4:11 031 アンプラグドな授業
- 4:23 032 授業デザイン基礎まとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド ファシリテーション・コーチング基礎
- 5:00 033 ファシリテーション・コーチングとは
- 4:25 034 ファシリテーション・コーチングの存在意義と基本事項
- 4:57 035 傾聴とは
- 4:53 036 傾聴セルフチェック
- 4:06 037 傾聴の在り方
- 4:35 038 メンタルモデル
- 03:10 039 インストラクションの意義
- 6:20 040 インストラクションのコツと注意点
- 6:25 041 インストラクションの実例
- 04:37 042 ファシリテーションコーチングにおける質問の意義
- 3:59 043 簡単な質問を学びにつなげる
- 5:39 044 良質な問いとは
- 4:42 045 ファシリテーションにおけるアセスメント
- 4:09 046 全員参加型のフォーメーション
- 5:16 047 ペアやグループのフォーメーション
- 03:20 048 可視化
- 3:36 049 可聴化
- 3:50 050 ハーベスト
- 4:03 051 能動的アプローチの注意点
- 04:54 052 個々の学習スタイルに合わせたアドバイス
- 04:31 053 教員はなぜ教え、アドバイスしたがるのか?
- 4:00 054 承認と褒めることの違い
- 3:19 055 学校における承認事例
- 3:55 056 承認のコツ
- 2:07 057 ファシリテーション、コーチングまとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 教員のための会議ファシリテーション
- 02:55 058 教員のための会議ファシリテーションとは
- 2:31 059 こんな会議はNG―会議準備編
- 2:33 060 こんな会議はNG-会議メンバー編
- 2:59 061 こんな会議はNG-会議進行編
- 2:46 062 こんな会議はNG-会議の終了後編
- 2:35 063 良い会議の要素
- 02:48 064 ボードミーティングの準備
- 4:31 065 ボードミーティングの手順
- 6:03 066 ミーティング発散ステージ
- 4:09 067 ミーティングの収束ステージ
- 2:33 068 ミーティング参加者の心得
- 4:27 069 ファシリテーションのマインドセットとスキル
- 03:46 070 ホワイトボードを使った授業への応用
- 3:15 071 プロジェクターを使ったボードミーティング
- 2:26 072 電子黒板を使ったボードミーティング
- 2:44 073 ミーティングの設計
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 全体から観る思考法
- 3:34 074 全体から観る思考法とは
- 3:18 075 システムとは
- 3:10 076 ものごとを全体から観る
- 3:31 077 時系列パターン
- 4:17 078 氷山モデル
- 3:45 079 システムを図にする
- 2:29 080 システム図を描いてみる
- 3:40 081 システム図の変形や応用
- 3:49 082 システムにおけるレバレッジ
- 3:30 083 社会問題をシステム図にする
- 2:29 084 システム思考の習慣化その1
- 2:30 085 システム思考の習慣化その2
- 2:41 086 親和図法とは
- 4:05 087 マインドマップ
- 2:16 088 全体から観る思考法まとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 共感教育としてのNVC
- 2:54 089 共感(エンパシー)とは
- 4:14 090 NVC(非暴力コミュニケーション)の核心
- 4:06 091 人を分類し裁くことが暴力につながる
- 3:10 092 目的化された比較がコミュニケーションを冷やす
- 4:16 093 責任を回避することが心の訴えを遠ざける
- 3:42 094 強要強制や支配構造が心の訴えを遠ざける
- 4:16 095 評価を交えずに観察したことを伝える
- 4:37 096 中立的な観察が共感に結びついていく
- 4:19 097 感情を表現しないことの代償
- 3:22 098 思うことと感じることの違い
- 3:21 099 感情を表現する語彙を増やす
- 4:42 100 感情を表現するエクササイズ
- 3:52 101 ニーズ(必要としていること)を表現する
- 3:17 102 人のニーズにはどのようなものがあるか
- 5:13 103 肯定的で明確な”要求”をする
- 3:18 104 意識的な要求と伝え返し
- 4:05 105 強要と受け取られない要求の仕方
- 1:51 106 共感教育としてのNVCまとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 学校におけるキャリア教育
- 02:54 107 キャリア教育の目的と概要
- 04:22 108 変わるキャリア教育
- 04:55 109 キャリア教育理論(スーパー)
- 06:08 110 キャリア教育理論(シャイン)
- 06:52 111 キャリア教育理論(ホランド)
- 04:19 112 キャリア理論(クランボルツ)
- 06:39 113 キャリア教育理論(イバーラ)
- 03:16 114 キャリア教育の実践機会
- 04:57 115 授業内容に連想したキャリア教育(国英社)
- 05:28 116 授業内容に連動したキャリア教育(数理情)
- 04:28 117 授業内容に連想したキャリア教育(芸体家)
- 04:41 118 総合的学習の時間に連想したキャリア教育例
- 09:37 119 課外活動に連想したキャリア教育例
- 04:40 120 職業体験やインターンシップの新しい形
- 01:53 121 学校におけるキャリア教育まとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 保護者対応
- 2:49 122 保護者対応シリーズの目的と概要
- 03:37 123 シビアな保護者対応の実態
- 3:35 124 シビアな保護者対応の背景
- 03:00 125 交渉がすれ違う背景
- 3:18 126 保護者対応の基本
- 6:12 127 保護者対応の応用
- 7:15 128 保護者対応事例検討
- 3:20 129 その他のこじれるケース
- 1:18 130 保護者対応まとめ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 教員のケア
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 生活指導とカウンセリング
- 02:43 135 生活指導とカウンセリングー目的と概要
- 4:46 136 生活指導とカウンセリングの境界
- 4:39 137 日常ある心理的苦悩への対応
- 03:49 138 不登校・ひきこもりへの対応
- 4:19 139 反社会的行動への対応、予防編
- 5:09 140 反社会的行動への対応、対処編
- 4:01 141 知っておくべき精神疾患の基礎知識1
- 6:52 142 知っておくべき精神疾患の基礎知識2
- 06:16 143 カウンセリングコーチングアプローチ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 教員のためのプレゼンテーション
- 2:37 144 教員のためのプレゼンテーション-目標と概要
- 05:03 145 スライドのストーリーの組み立て
- 03:53 146 スライドのレイアウトと配色の工夫
- 02:59 147 スライドの文字と箇条書きの工夫
- 3:38 148 プレゼンースライドの図解とグラフ
- 03:09 149 プレゼンテーションの声と姿勢
- 03:38 150 プレゼンー目線と生徒アドバイス
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 問題発見解決の学習
- 03:37 151 問題発見の学習ーシリーズの目的と概要
- 03:41 152 問題とは何か
- 04:33 153 問題発見と解決のフレーム
- 04:28 154 論点の整理
- 05:35 155 問題発見の仮説検討
- 05:22 156 問題発見解決ー実行修正過程
- 福島毅のプロ教師マスターマインド ホールシステムアプローチ
- 3:39 157 ホールシステムアプローチー目的と概要
- 6:51 158 ホールシステムアプローチの全体像
- 5:08 159 サークル、フィッシュボウル、ストーリーテリング
- 06:20 160 ワールドカフェ
- 05:49 161 マグネットテーブル、OST、プロアクションカフェ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 論理的思考の学習
- 3:33 162 論理的思考ー目的と概要
- 4:43 163 論理的思考ー必要な理由
- 3:29 164 論理的思考の全体像
- 03:47 165 論理的思考と言語
- 02:49 166 論理的思考力のトレーニング
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 情報リテラシー
- 02:37 167 情報リテラシー目的と概要
- 4:14 168 コミュニケーションスタイルの変化
- 4:02 169 情報化の光と影
- 6:05 170 メディアリテラシー
- 5:41 171 高度情報化社会への備え
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 地域と社会をつなぐ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド シティズンシップ教育
- 福島毅のプロ教師マスターマインド コミュニケーションに役立つ心理学
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 学級経営
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 学校経営
- 4:34 191 学校経営ー経営という考え方
- 5:41 192 学校経営ーミッション、ビジョン、バリュー
- 4:41 193 学校経営―学校経営における資源とイノベーション
- 4:51 194 学校経営におけるリーダーシップ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 学びの最前線
- 4:28 195 リフレクション
- 8:10 196 学習する学校
- 10:15 197 U理論、インテグラル理論、社会構成主義
- 8:53 198 モチベーション、プレイフルラーニング、フロー理論
- 6:50 199 未来の学びのシナリオ
- 福島毅のプロ教師マスターマインド 動画シリーズまとめ
- 3:02 200 動画シリーズまとめ
- 福島毅のコーチングマンダラート 1 マインド
- 08:18 1-1 対人支援の種類
- 06:57 1-2 テーラーメイド
- 07:03 1-3 インタラクティブ
- 04:43 1-4 オンゴーイング
- 04:12 1-5 ファウンデーション
- 04:49 1-6 リーダーフォロワージェネレーター
- 05:03 1-7 公正さ(質的平等)
- 25:24 1-8 コーチングマインドとは
- 福島毅のコーチングマンダラート 2 傾聴
- 04:37 2-1 受け入れと受け止めの違い
- 04:34 2-2 ラポール
- 04:29 2-3 ノンバーバル
- 04:21 2-4 オートクライン
- 04:47 2-5 ペーシング
- 03:14 2-6 守秘義務
- 04:11 2-7 場の声を聴く
- 21:11 2-8 傾聴まとめ
- 福島毅のコーチングマンダラート 3 承認
- 04:56 3-1 承認の種類
- 04:08 3-2 プロセス承認
- 03:07 3-3 成果承認
- 03:50 3-4 存在承認
- 06:30 3-5 共感と承認
- 05:15 3-6 承認のTPO
- 03:02 3-7 承認の可視化可聴化
- 20:11 3-8 承認とは
- 福島毅のコーチングマンダラート 4 質問
- 06:48 4-1 質問の種類
- 07:06 4-2 問いの作り方
- 03:17 4-3 質問サイクル
- 03:33 4-4 質問の量
- 04:01 4-5 質問の質
- 03:35 4-6 質問のTPO
- 03:43 4-7 傾聴や承認との関係と統合
- 15:56 4-8 質問とは
- 福島毅のコーチングマンダラート 5 提案
- 04:08 5-1 提案の種類
- 04:44 5-2 リクエスト
- 04:21 5-3 フィードバック
- 04:09 5-4 フィードフォワード
- 04:09 5-5 リフレクション
- 04:07 5-6 Good and Better
- 04:23 5-7 提案のTPO
- 19:19 5-8 提案とは
- 福島毅のコーチングマンダラート 6 アセスメント
- 05:39 6-1 相手のレディネス
- 06:25 6-2 観察
- 06:07 6-3 クライアントのタイプ分け
- 06:01 6-4 スモールステップ分解
- 05:25 6-5 ルーブリック作成
- 03:37 6-6 アセスメントの可視化と伝達
- 03:24 6-7 インストラクションのTPO
- 22:48 6-8 アセスメントとは
- 福島毅のコーチングマンダラート 7 価値創造
- 06:19 7-1 ミッションビジョンバリュー
- 03:46 7-2 パーパス
- 05:51 7-3 ソース原理
- 05:36 7-4 イニシアチブの発動
- 06:33 7-5 PDCAとOODA
- 05:05 7-6 さまざまな思考法
- 05:19 7-7 マイ・クレド作成
- 19:15 7-8 価値創造とは
- 福島毅のコーチングマンダラート 8 型と守破離
- 04:26 8-1 GROWモデル
- 03:14 8-2 プロセスの定量化
- 08:08 8-3 ソリューションフォーカス
- 04:44 8-4 探求する人
- 05:53 8-5 メディエーター
- 05:04 8-6 グループコーチ
- 04:19 8-7 ファシリテーション
- 07:13 8-8 コーチングの守破離とは
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<経歴> 1962年 神奈川県生まれ。北海道大学大学院理学研究科(地球物理学専攻)を修了。理学修士。メーカー勤務(日立製作所)を経て千葉県の教員(理科地学と情報)として23年間勤務。その後、独立してワークショップや研修を行うLink&Createを立ち上げる。柏市において、社会人教育の一環として「柏まちなかカレッジ」を立ち上げ、市民でつくる市民のための学びの場づくりも行っている。2013年4月より学校教員向けの研修や学校改革プログラム、無料動画を使った「どんぐり教員セミナー」を主催。柏のコワーキングスペース「NOB」にて、フューチャーセンターディレクター兼ファシリテーター、各種コーチングやカウンセリング等も行っている。東京都、千葉県、大分県、熊本県、柏市等の校長・教頭研修、コーチング、ファシリテーション、アクティブラーニング、ICT教育、防災教育等の担当講師を歴任するほか、企業研修や企業コンサル、個人のコーチング、コンサルテーションなども行っている。
◇著書に『イントラネット100のアイデア(正高社 2000年)』
共著に『教科「情報」実習へのフライト(日本文教出版 2001年)』
動画に 『どんぐり教員セミナー(YouTube 2014年)』
【講座案内】
企業や官公庁が社会人に最も求めているコンピテンシー(能力)は、ずばりコミュニケーションです。具体的には、コーチングやファシリテーション、多様性の中で共感を呼ぶコミュニケーションの在り方です。
当講座では、コーチングやファシリテーション、カウンセリングはもとより、共感教育やシステム思考といった思考のツール、キャリア教育等、社会人基礎力や21世紀型スキルといった学習を網羅的に学ぶことができる講座です。スマホで3分でみられるユニットに分割されているので、お好きなところからワンポイントで学習をすすめることができます。